フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 成人式 »

2007年1月 9日 (火)

志免立坑櫓 ライトアップ ボタ山登山

 信ちゃんブログ日記のスタートです。

 私の住んでいます福岡県粕屋郡志免町は福岡市の東部、福岡空港に隣接する人口4万2千人の町です。私の町には世界一のものがあります。それは「志免立坑櫓」と「ボタ山」です。世界に誇れるこの近代化産業遺産、地域の宝、ランドマークを保存し町づくりに活かそうと発足したのが1_4 「志免立坑櫓を活かす住民の会」です。会活動の大きなイベントの一つ、櫓ライトアップを昨年末から正月にかけ開催し盛会裏に無事終了いたしました。イベント名…「S・立坑YAGURAライトアップin2006」
(小生のHPに写真解説をいたしております)

 初めて開催した昨年は立坑櫓のライトアップと隣接する福祉施設で吹奏楽演奏会他のイベントを行いましたが、今回は「立坑櫓」が昨年4月、NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)から無償譲渡を受け、晴れて志免町2_2の物となり「保存」が決定した後のイベントとして、多くの住民か らグラス800個を寄贈頂き、願いを書いた紙で包んだキャンドルを「立坑櫓」周辺に飾りました。またクリスマス期間だけでなく、年末年始もライトアップを開催しました。特に23日は「夜間ボタ山登山会」を開催、200名近い方がボタ山に登り眼下のライトアップされた「立坑櫓」と360度のパノラマ夜景を楽しみました。

  また元旦はボタ山頂上での「初日の出体験会」を開催。  89名の方が参加されました。Rito1819_3

 国内では私たちの仲間でもあります同じ石炭産業遺産が「世界遺産」に推薦されようとしています。世界最大最古の「志免立坑櫓」は世界一の「櫓」です。NEDOの物であったことや、地域と議会の一部に強行な解体派がいたため今回の「世界遺産推薦」では具体的候補として語られていませんが、地域の活動を通じ、これからも地域の宝、そして次世代に残すべき「教育遺産」として愛し、活かす活動に全力投球をいたします。

 全国の皆様のご理解とご支援を心からお願い申しあげます。

 詳細は私のHPを是非ご覧頂ければと思います。

 【立坑櫓に関するブログを掲載されている皆さんを紹介します】

テツさん       …    色んなジャンルの話題が掲載されています。北海道の立坑櫓も。

よろず屋さん  …  素敵な志免立坑櫓の写真他が一杯です。

おやじさん  …  コメントがおもしろいですね。ダイアモンドシティーも掲載。

小夏さん  …  コスモスの立坑櫓他最高の写真です。活かす会HPにも掲載頂いています

トップページ | 成人式 »

コメント

こんにちは。
よろず屋のブログにコメントとトラックバックを有難う御座います。

よろず屋のブログ ブックマークに「信ちゃん日記」を登録しました。

拙ブログ「中年とオブジェ」をご紹介いただきありがとうございます。

日本各地の立坑櫓やドイツの世界遺産になった炭鉱への旅を紹介したホームページ「観光」もご高覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/~jellyfish/kankoutop.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199616/13403787

この記事へのトラックバック一覧です: 志免立坑櫓 ライトアップ ボタ山登山:

» 立抗 [大福岡県人]
ずっと志免町に住んでいるんだけど この立抗は立派だよね 今は隣にシーメイトが出来てきれいに整備されているけども 昔は何も無かったからなぁ 今は立抗のまわりを工事用の目隠しフェンスと有刺鉄線で防護してあるが シーメイトが立派なだけになんか景観がわるいよな でも、何も無ければ勝手に入ったりする輩もでてくるんやろうし・・・・・・ 詳しくは知らないけど世界的にも非常に珍しいらしい 日本では同じような立抗が北海道にもあるらしいが 飛行機で福岡空港に離着陸するときにぱっと目に入るくらい目立つし ... [続きを読む]

トップページ | 成人式 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック