フォト
無料ブログはココログ

« 第45回・志免町民大運動会 | トップページ | 粕屋地区・美術展と表彰式 »

2008年10月21日 (火)

映画「信さん」のロケが志免町大正町商店街他で!

20年10月16日…志免町大正町商店街他

炭鉱町に住む少Img_4062年の純愛を描く映画「信さん」のロケが、女優・小雪さんや大竹しのぶさん等が来町し行われているとの情報があり、そのロケ地をデジカメに撮ろうと大正町商店街に行きましたら、ちょうどロケが行われている処に遭遇しました。商店街アーケードから、並ぶ商店の表も全て戦後の昭和時代にセットされており一瞬昔Img_4067 にタイムスリップしたような錯覚になりました。ロケの凄さにも驚きましたが、目の前の小雪さんの美しさにも驚愕です!「写真は絶対に撮らないで」とのスタッフの声で小雪さんを撮れなくて残念?? 

私が願い訴え続けている「地元にある過去の遺産を見直し活用による町おこし」の典型的ケースで、翌日、ロケの紹介Img_4071 がテレビや新聞報道で紹介されました。昔の街並みが残っていることが地域の誇りなんです。次のステップに繋がれば。映画は来秋全国公開予定です。 (写真上・ロケ現場 写真中・既存店舗の看板も別なものに 写真下・店の看板や表も全てセット)

« 第45回・志免町民大運動会 | トップページ | 粕屋地区・美術展と表彰式 »

コメント

「信さん」ロケは地元のみんなを沸かせてくれました!
「ぜひ公開に向けて応援したい!」という声を集め、
mixiでコミュを立ち上げる運びとなりました。


そこでお願いがありまして、
こちらに掲載されている写真をmixiのコミュ内で使わせていただけないでしょうか?
使用の目的は、
・コミュニティの看板のトップ写真
・コミュ内のフォトアルバム、などです。
 
さらに、もしよろしければ一文字同じ名前の「信一郎」さんにもぜひメンバーに加わっていただけたら、大変頼もしく心強いのですが!!


コミュニティーについて説明させていただくと、
立ち上げと運営の目的は、志免町の活性化、振興を願って、町内外から注目を浴びるフェスティバル(=お祭り)のようなイベント開催の実現を目指して、ネットワークを作ることにあります。
「信さん」映画はニュースにも取り上げられ注目を浴びたので、イベントの看板・メインになるだろうと思いました。
そこで映画に関わった方々のネットワークとしてのコミュを立ち上げ、イベントの旗揚げや呼びかけに互いに交流し、協力していけるような仕組みを作っているところです。

イベントの内容は、「信さん」上映、志免の工業遺産を活かした音楽劇舞踊の上演、盆踊り、露店を出店する等を考えています。

劇は志免の文化や歴史を活かし、和太鼓や舞踊、吹奏楽、ダンスなど多岐にわたる要素を入れようと現在資料の収集を行っています。


先日「志免鉱業所の歴史を学ぶ会」の忘年会に出席し、会の皆様にもご賛同いただけました。今後も交流を重ね歴史を学んでいくつもりです。次は「立鉱櫓を活かす会」の方にもお話を伺い、ご協力を求めようと思っています。


長くなりましたが、こういった事情もあってコミュニティー【「信さん」映画を応援する会】へ写真のご提供、またご参加(メンバーに名前を連ねてくださるだけでも助かります!)をお願いできないでしょうか?
お返事を期待し、お待ち申し上げております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199616/42859055

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「信さん」のロケが志免町大正町商店街他で!:

» 号泣する準備できてなかった 〜泣いた・泣ける映画ブログ [号泣する準備できてなかった 〜泣いた・泣ける映画ブログ]
泣いた映画、泣ける映画。更新しだいでは映画以外もうpしてきます。 [続きを読む]

« 第45回・志免町民大運動会 | トップページ | 粕屋地区・美術展と表彰式 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック