フォト
無料ブログはココログ

« 「議会報告会・A班」開催 | トップページ | 「議会報告会・B班 開催」 »

2012年2月 9日 (木)

「志免中学校・立志式開催」 夜回り先生講演に大感激!

【H24年2月7日…志免町民大ホール】

0045


0044


何十年と言う歴史を刻んできた伝統の「志免中学校立志式」が開催された。立志式とは昔の元服の年齢になる子供達が志を立てる式典で、今回は初めて講演会が開催された。講師の先生は、「夜回り先生」で有名な「水谷修」先生で、演題は「いのちの授業」。石巻の大川小学校で子供達を守りながら水に呑まれ未だ行方不明の教え子の先生の話や、薬物乱用の子供の自殺話など、エキサイティングな講演で、来賓の女性議員や生徒たちは「涙…涙」 素晴らしい講演でした。 志免中の2年生だけでなく、もっと多くの生徒や父兄に聞いて欲しかったなとの思いでした。この素晴らしい立志式、福岡市は来年度、全中学校で実施するそうです。(・写真左…水谷先生へ生徒から感謝の花束贈呈 ・写真右…志免町より子供達に読んで欲しいと、各クラスに「14歳の14冊」として14冊の本、3セット贈呈され、町長より贈呈)

« 「議会報告会・A班」開催 | トップページ | 「議会報告会・B班 開催」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199616/53943744

この記事へのトラックバック一覧です: 「志免中学校・立志式開催」 夜回り先生講演に大感激!:

« 「議会報告会・A班」開催 | トップページ | 「議会報告会・B班 開催」 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック