フォト
無料ブログはココログ

2016年1月13日 (水)

鏡町内会「どんと焼き」開催…28年1月11日

Photo


私が住んでいる鏡町内会恒例の「どんと焼き」が開催されました。子供たちが町内を回り門松やしめ飾りを集め、その火にあたりながら、餅入りの「ぜんざい」を美味しそうに食べていました。「いいもんですね!!…」

2013年8月 5日 (月)

鏡夏祭りin2013

◇開催日 2013.8/3 (土)

028_8 鏡町内会恒例の夏祭りが今年も鏡児童公園で盛会に開催されました。自慢の祭りロゴが入った真っ赤なTシャツを着たスタッフ約100名が、各コーナーで大きな声での呼び込み、熱い鉄板、鍋の前で大粒の汗をかく姿に毎年ながら感銘。私も真っ赤なTシャツで奮闘。特に今年は参加者が多く、毎年祭りを盛りあげてくれる「志免飛龍太鼓」の演奏も(写真)沢山の観衆に力が入ったようです。
 想像も出来ない災害がいつ起るかわからない昨今!地域の絆が本当に大事であり、絆づくりの最たる祭りの継承は、地域としてしっかり取り組まねばと思います!!

2008年8月30日 (土)

町内・夏祭り

20年8月23日・24日…志免町内

志免町内の町内会では恒例の夏祭りが開催されています。招待状を頂きおじゃました町内会の夏祭りです。(23日24日開催分)Img_3496 Img_3499 Img_3507   

写真上…鏡町内会 写真中…志免六町内会 写真下…王子八幡町内会

2007年1月15日 (月)

どんど焼き

【19.1.14】 地元「鏡町内会」新春恒例の「どんど焼き・鏡開き」が行われました。

この行事は私が公民館主事をしていた時に提案を行い、始めた行事です。しっかりと根付いた行事になっています。

特に子供たち18_4が各家庭を回り「門松」や「しめ飾り」を貰ってくることも引き継がれています。長老たちが子供たちに由来を話し、火にあたったり焼いた餅を食べる意味を語ってい姿は本当にほのぼのとしたものです。

女性部がつくった「ぜんざい」を美味しく頂きました。

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック